ティッケーですこんにちは。余談ですがティッケーという名前はイニシャルのTKと、インドネシア発の音楽「ファンコット」でお馴染みな声ネタ「ティッケー!(本当はDJ!と言っているらしい)」から来ています。ホントどうでもいい……
さて今回は、ちょっと書くネタが身近になかったのでキワモノっぽいものを書いてみます。
『サルミアッキ』という世界一まずい飴とも言われるお菓子をご存知でしょうか。
もうおわかりかと思いますが、はい。こちらを食べてみました。
……どのあたりが「マズい」のかが分からない?というより、確かに独特の薬っぽさ(おそらくリコリス由来でしょう)と甘しょっぱいエグみ(こちらは塩化アンモニウムですね)が鼻を抜けていきます。が……それが不快かといえば、ぼくはそういったこともなく。
ちなみにドイツの大手グミメーカーが出している、渦巻状のリコリスグミにも手を出しましたが、こちらはむしろ美味しくいただけました。誰だ「タイヤの味がする」って言った人は!むしろタイヤなんて人生で食べることなんてないだろう!!ってツッコミを入れたいくらいです(ネットで調べるとそういう食レポしてる人もわりといるんですよね……)。
とにかく、サルミアッキとのファーストコンタクトは某夏の巨大イベントでの差し入れだったのですが、相手からしたら「なんで食べても平気なの……」と言われてしまい、そんなこと言ったってという状況になってしまいました。
今では写真にある通り、リピートしているくらいには好物になってしまっています。なかなか理解されないのですが……
サルミアッキは北欧では一般的で、様々な形態のお菓子やお酒、肉への味付けなどにも使われているみたいです。北欧の味、あなたも一度試してみませんか……?