Coffee Computer Mockup Poetry Tea  - RahulPandit / Pixabay

ティッケー ブログ

ブログを書けない人が困っているところを考えてみた

投稿日:

やったことがないものに対してとっかかりを作って、気が引ける部分をなくしてみようって話です。こんにちは、ティッケーです。

ブログって何を書けばいいの?

こうめでも再びブログを書こう!という話が少しずつ持ち上がってきているのですが、どうにもみんな筆が進まない……というより、何をすればいいのかわからない!というのが見えたので、そこを解消するには?と考えてみました。

書きたいものがない・わからない

おそらく「いきなり日記でもなんでもいいからブログを書いて」と言われて、大体の人がこれにぶつかっているのかなと思います。日記にしても「こんな簡単な内容でいいの?」とか「これって書いても大丈夫?」という不安が見えることもあります。
うちではブログ記事をチェックする担当もつけることができるのでその辺(炎上リスク面)は問題ないのですが……

ピスタくん
ピスタくん
日記を書く習慣がない人には、日記を書くのも難しいという話も聞きますね。

これに対するアプローチは……?

書きたいものが見当たらないから書けない場合、以下のアプローチができると考えました。

  • こちらである程度の執筆テーマを設ける
  • 執筆に関して使ってもらうキーワードを設ける

書くことが決まっていれば、文章や記事の形も想像しやすいのでは?ということですね。

今回、用意してみたテーマ・キーワード

ピスタくん
ピスタくん
用意したブログのテーマは、こんなカンジです。
  • 今、聴いている音楽について
  • ハマっている(いた)おかし・ドリンクについて
  • 最近買った、お気に入りのグッズ

ピスタくん
ピスタくん
また、キーワードはこれらを用意してみました。

音楽、おかし、ドリンク、コンビニ、文房具、ゲーム、CD、ドラマ、アニメ、電化製品、パソコン、100円均一、浅草、秋葉原

いまのところ、ですが。時事ネタを盛り込んでもいいですし、書きやすそうなネタなら追加していきます。逆に書き辛いネタは下げちゃいます。

むすび

多くの人がブログに対して「何を書けばいいのかわからない!」という状態だったので、それを解消するには「書くことを決めてしまえばいいのでは?」という仮説のもと、テーマとキーワードを設定してみました。
上手くいくかどうか、あとは他のブログ担当の頑張り次第ですが、ぼくからのアプローチはこんなカンジです。

ティッケーでした。

お知らせ

Startup Start Up Foundation 1

PC作業担当のティッケーです。今日は当社ウェブサイトをWordPressで制作をしてみました。今後はできる限り、多くの利用者の方にブログやサイト、お知らせの更新作業ができるように調整しています。 やっ ...

-ティッケー, ブログ
-, , , , , , ,

Copyright© 株式会社 こうめ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.